So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

「リーク」調査報告は捜査終結後 民主・高嶋氏(産経新聞)

神社の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕(産経新聞)

 大宮署は23日、建造物侵入の現行犯で、さいたま市見沼区の会社役員で55歳の男を逮捕した。

 調べでは、容疑者は23日午前11時半ごろ、さいたま市大宮区高鼻町の氷川神社敷地内の女子トイレにのぞき目的で侵入した。

 大宮署によると、巫女(24)が個室のドアの下から手鏡が入ってきたことに気付き、トイレを出て神主に連絡。容疑者は男子トイレに移動していたが、トイレから出てきたところを神主に取り押さえられた。

【関連記事】
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人摘発
病的な性的嗜好者も…“プチ痴漢”衝撃被害
下着盗の元巡査を懲戒免職 トイレのぞきは減給 兵庫
「のぞくため」女子トイレ侵入 容疑の男逮捕
住居侵入容疑で医師を逮捕 女湯をのぞく目的か

市長選に関係なく現行案反対=社民幹事長(時事通信)
ターゲット「スイーツ男子」 大阪でチョコ試食会(産経新聞)
節分 本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
女性用靴下専門ドロ逮捕 300足押収(産経新聞)
押尾学被告、保護責任者遺棄致死罪などで追起訴(読売新聞)

【中医協】NSTや呼吸ケアなど、チーム医療で3加算を新設(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月27日の総会で、チーム医療を評価する3つの加算を来年度診療報酬改定で新設することを大筋で了承した。厚生労働省が示した個別の改定案では、急性期病棟への看護補助者の配置、多職種が患者の栄養管理を行う「栄養サポートチーム(NST)」、医師や看護師、臨床工学技士などが連携して人工呼吸器を管理する「呼吸ケアチーム」をそれぞれ評価する3加算の新設に加え、NSTの加算新設に伴い「後期高齢者退院時栄養・食事指導料」を廃止することが盛り込まれた。個別の点数については、今後の総会で協議する。

 チーム医療に関して新設されるのは、「急性期看護補助体制加算」「栄養サポートチーム加算」「呼吸ケアチーム加算」の3加算。

■「急性期看護補助体制加算」、算定は14日が上限

 急性期看護補助体制加算は、「7対1入院基本料(7対1)」と「10対1入院基本料(10対1)」を算定する病棟への看護補助者の配置を評価。1日の入院患者数に対する看護補助者の配置数が50対1の「加算1」と75対1の「加算2」がある。現行の看護補助加算(56-109点)は、10対1以上の病棟では原則算定できないが、厚労省の調査によると、それらの病棟でも手厚く配置している実態が明らかになっており、診療側の委員が診療報酬上の評価を求めていた。

 中医協によると、算定要件は一般病棟、特定機能病院(一般病棟)、専門病棟の各入院基本料で7対1と10対1の届け出病棟の患者とし、14日を上限に毎日算定できる。
 一方、施設基準については、▽1日の入院患者数に対する看護補助者の配置数が50対1か75対1以上(傾斜配置も可)▽年間の緊急入院患者数が200人以上の病院、または総合周産期母子医療センター▽一般病棟用の重症度・看護必要度の基準を満たす患者の割合が7対1で15%以上、10対1では10%以上▽看護補助者に対し、急性期看護における適切な看護補助の在り方に関する院内研修会の開催―の4点を挙げている。

 呼吸ケアチーム加算の算定要件は、▽一般病棟、特定機能病院(一般病棟)、専門病棟のいずれかの入院基本料の届け出病棟に入院し、48時間以上継続して人工呼吸器を装着している患者▽人工呼吸器装着後の一般病棟での入院期間が1か月以内▽人工呼吸器の離脱に向け、医師や専門の研修を受けた看護師らの専任チームによる診療などが行われた場合、週1回に限り算定可能―の3項目。
 施設基準では専任チームについて、▽人工呼吸器管理などの十分な経験のある医師▽人工呼吸器管理などについて6か月以上の研修を受けた看護師▽人工呼吸器などの保守・点検に関して3年以上の経験を持つ臨床工学技士▽呼吸器リハビリテーションを含めて5年以上の経験のある理学療法士―で構成するとしている。

■専任チームの「専従」に配慮―佐藤課長

 栄養サポートチーム加算は、一般病棟、特定機能病院(一般病棟)、専門病院のいずれかの入院基本料で、7対1か10対1の届け出病棟に入院している患者のうち、「栄養管理実施加算」が算定され、栄養障害と判定された患者が対象だ。算定要件は、▽対象患者に対する栄養カンファレンスと回診の開催(週1回以上)▽対象患者に関する栄養治療実施計画の策定とそれに基づくチーム医療▽1日当たりの算定患者数は1チームにつき概ね30人以内―など。
 施設基準は、栄養管理に関する研修を修了した常勤の医師、看護師、薬剤師、管理栄養士でつくる専任のチームを設置し、これらの職種のうち1人を「専従」としていること。チームについては、歯科医師、歯科衛生士、臨床検査技師などが配置されていることも「望ましい」としている。

 専任チームのうち1人を「専従」とする施設基準について、西澤寛俊委員(全日本病院協会長)は「専任」に修正するよう要望。また、「(病床の)規模別に『専従』と『専任』を決めるやり方もあるのではないか」と提案した。嘉山孝正委員(山形大医学部長)もこれに同調し、「専従にするのならば、人件費が出ない限りやらない」と反発。これに対して厚労省保険局の佐藤敏信医療課長は、「(1人が専従になるのであれば)ある程度見合うような形になるだろう」と述べ、専従に伴うコストに配慮する考えを示した。


【関連記事】
【中医協】重点課題のうち入院関連の改定案を提示−厚労省
【中医協】「入院時医学管理加算」名称変更へ、要件緩和は検討継続
【中医協】軽症の救急受診、特別料金徴収は見送り
【中医協】医療クラーク加算、15対1と20対1を新設
【中医協】診療報酬改定に国民の声を、中医協が地方公聴会

<小沢幹事長>聴取後に行った記者会見の要旨(毎日新聞)
一畑電車活用協が車両運行を求める提言書 島根(産経新聞)
寒さに強いぞ岩手県人、最も寒がり秋田県人(読売新聞)
<偽造1万円札>仙台の繁華街で8枚見つかる(毎日新聞)
小沢氏ほころぶ主張 3年前の会見検証「原資は寄付金」「土地相続できず」(産経新聞)

<米牛肉>危険部位混入 2施設の禁輸解除 農水、厚労省(毎日新聞)

 米国から09年9月に輸入された牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していた問題で、農林水産省と厚生労働省は20日、混入が起きた2施設の「安全性の改善が確認できた」として、両施設からの輸入停止措置を同日付で解除すると発表した。

 輸入停止措置が解除されたのは、タイソン社レキシントン工場(ネブラスカ州)とクリークストーン社工場(カンザス州)の2施設。両省の担当者が09年11月、現地を視察し、混入は偶発的なもので、システム上の問題ではない▽混入の再発防止措置が講じられている−−などの点を確認できたとして、輸入再開を決めた。【太田圭介】

【関連ニュース
郵便不正:村木被告の初公判27日に 厚労省元局長
在宅酸素療法:過去6年間に26人死亡…厚労省が注意
臓器提供:親族への優先、厚労省が運用指針改正
無料低額宿泊所:厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別
糖尿病患者:生活習慣改善で脳卒中が減少 厚労省調査

名護市長選、きょう告示(産経新聞)
群馬・嬬恋「ハグ」イベント 参加申し込みゼロで中止(産経新聞)
<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
<野口宇宙飛行士>北海道の子供たちと交信 質問に答える(毎日新聞)
「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)

500系のぞみ最終列車に乗ろう=夜行急行「能登」も−日本旅行(時事通信)

 日本旅行は21日、2月末で東京博多間の「のぞみ」としての運行から引退する500系新幹線の最終列車に乗車できるパッケージツアーを、22日発売すると発表した。参加者には記念乗車証やDVDなどを配る。
 500系は1997年に運転を始め、最高時速300キロを実現。流線形の先頭部などが鉄道ファンの人気を集めた。3月以降、現在の16両編成から8両編成に変更し、新大阪−博多間の「こだま」となる。
 同社はまた、3月のダイヤ改正で定期運転を終える夜行の寝台特急「北陸」と急行「能登」の運転最終日に乗車するツアーも29日発売する。能登は丸く突き出したボンネット型の先頭車両が有名。 

【関連ニュース
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
【Off Time】青森で りんごの香りに包まれる
〔写真特集〕鉄道博物館の世界
免許条件の眼鏡掛けず乗務=東海道新幹線の運転士

<訃報>杉下雅章さん74歳=元新光証券会長(毎日新聞)
豊島区が「がん対策本部」 検診受診率アップ目指す(産経新聞)
「大声うるさい」81歳妻が89歳夫を刺殺未遂(読売新聞)
大阪・槙尾川ダム 「100年に1度の大雨」想定なら 総事業費866億円(産経新聞)
マクドナルド元店長代理の過労死認定=遺族補償不支給取り消す−東京地裁(時事通信)

千葉大生殺害 前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで09年10月、千葉大4年、荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され自室が放火された事件で、関与を認めた男(48)=別の強盗傷害などの容疑で逮捕=が荻野さんが殺害される前日、無人だった荻野さんの部屋の窓ガラスをたたき割って侵入し1泊した、と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。翌日帰宅した荻野さんともみ合いになり、包丁で刺したという。

 捜査関係者によると、男は県警松戸署捜査本部の調べに対し▽09年10月20日、マンション2階にある荻野さんの部屋の窓を割って侵入し、そのまま部屋で1泊した▽21日午前に荻野さんが帰宅し、脅して彼女のキャッシュカードの暗証番号を聞き出したが、もみ合いになって刺した▽22日に部屋に戻って火をつけ、窓から逃げた▽荻野さんの衣服や部屋の鍵などをマンション近くに捨てた−−などと供述。供述通り鍵などが見つかったという。

 さらに男は荻野さんを刺した時の様子について「荻野さんが刃物を突き付けてきた」といった趣旨の供述をしているが、内容にあいまいな部分があるため、捜査本部はさらに詳しく調べを進める方針だ。

 男は09年11月に別の事件で逮捕された後、荻野さんのキャッシュカードで現金自動受払機(ATM)から金を引き出したことを認めた。さらに最近になって、荻野さんを刺したうえ、部屋に火をつけたことを認める供述を始めたという。

【関連ニュース
<千葉大生殺害>「放火し窓から逃げた」ATMの男供述
<千葉大生殺害>ATMの男、関与認める上申書
<千葉大生殺害>ATMの男を再逮捕へ 発見の包丁に血
<千葉大生殺害>別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕
<千葉大生殺害>「荻野さんの部屋に侵入した」ATM男供述

足利事件再審 菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
「児童」受給者は申請免除=子ども手当で−厚労省(時事通信)
自民の予算対案は総額89兆円 子ども手当、戸別補償などカット(産経新聞)
【中医協】「薬剤管理指導料」の係数化は見送り(医療介護CBニュース)
FOMA障害、180万人影響(産経新聞)

暴力団も書きこんでいる? 組長が2ちゃん利用告白(J-CASTニュース)

 対立組織の幹部が乗った車にダンプカーで突っ込んだ暴力団組長が、法廷の場で驚くべき犯行動機を告白し、話題になっている。その理由は、「2ちゃんねるに『対立する組にびびっている』と書かれていた」というもの。暴力団関係者が2ちゃんねるの利用を公の場で告白するのは極めて異例だ。

 公判が開かれたのは、09年9月24日に福岡県久留米市で起こった暴行事件をめぐってだ。事件は、指定暴力団道仁会(本部・同県久留米市)系組長の被告(29)が、盗んだ大型ダンプカーで、対立する指定暴力団道九州誠道会(本部・同県大牟田市)最高幹部が乗った乗用車に突っ込んだ、というもの。けが人はいなかった。

■「カタギでは知らないことが書かれている」?

 殺人未遂や窃盗での起訴は困難だと判断され、09年10月になって暴行罪で起訴された。被告は11月27日の初公判で起訴事実を認めたものの、10年1月14日に開かれた論告求刑公判で、驚くべき発言が飛び出したのだ。弁護側の被告人質問で犯行動機を問われ、「2ちゃんねるに『道仁会が九州誠道会にびびっている』と書き込まれ、腹立たしかった」と答えたというのだ。さらに、検察側から、関係者以外が書き込んだ可能性を指摘されても、「カタギでは知らないことが書かれている」などと反論した、という報道もある。

 道仁会と誠道会は元々同じ組織だったが、会長人事をめぐる対立で06年に分裂。それ以来福岡・佐賀などで抗争を繰り返し、双方に死者が出るという「犬猿の仲」だ。

 被告が2ちゃんねる内のどの掲示板を見たかは不明だが、2ちゃんねる上には、関係者でないと分からないように見える内容が多数書き込まれているのは事実だ。

 例えば、2ちゃんねる上の「アウトロー」と呼ばれる掲示板では、道仁会と誠道会に関連するスレッドが立っている。タイトルは、「道仁会は誠道会と山口組には勝てません」というもの。09年7月7日にスレッドが立てられ、比較的コンスタントに書き込みが続けられており、現在では5スレッド目に突入している。

■「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

 内容は、こんな具合だ。地元暴力団についての話題で、

  「その3つの(地元暴力団の)チンピラにからまれたら、大阪の●組に助けてもらいます!」

という書き込みに対しては

  「あそこの方は親身になってくれるけど 相談した事が原因で組員減ると、ちょっとええか? と 使われるから怖いです」

と、他の暴力団についての解説がされていたり、

  「元●×組の●△さん、よその盃受けたってマジですか? 」

と、人事情報についても話題になるといった具合だ。

 また、

  「●×温泉はどこのシマ(縄張り)ですか?」

という質問に対して、道仁会系の暴力団名が書き込まれるなどしている。これらの書き込みの内容の真偽については不明だが、業界に詳しい人が書き込んだ可能性が高いとは言えそうだ。

 また、

  「道仁会が山口組と誠道に勝てない理由。地域住民から嫌われすぎてるから(笑) 」
  「せこい誠道会が勝てるわけないでしょう。ていうかもう勘弁して欲しい。」

といった書き込みも散見され、さながら両暴力団による「空中戦」といった様相だ。

 九州誠道会と言えば、09年2月には、関係団体から内部資料が流出したことが確認されており、エクセルの表計算機能を使って利率の計算をやり直し、いわゆる「過払い金返還訴訟」に活用していたことが明らかになっている。暴力団の世界にも、IT化の波は確実に押し寄せている様子だ。


■関連記事
指定暴力団資料が流出 組織名簿や心構え、香典支給基準… : 2009/02/27
熾烈なバトルを展開中 「ダンマリ」小沢VSマスコミ  : 2010/01/14
酒井法子「大学退学」報道否定 大学側がのりピーメールを公開 : 2010/01/14
直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した : 2010/01/13
損保大手3メガ体制に 規模拡大も顧客還元進まず : 2010/01/04

ネット提言に関心=「まじめな提言多い」−鳩山首相(時事通信)
「堂島ロール」販売会社を提訴=商標権侵害と、神戸の大手製菓−地裁(時事通信)
<地震調査>家具固定せず、首都圏の4割強(毎日新聞)
大久保被告を逮捕へ=岩手の自宅から同行−東京地検(時事通信)
張十段が先勝 第34期棋聖戦(産経新聞)

小沢幹事長、民主党代議士会と一回目の衆院本会議に欠席(産経新聞)

名護市長選、普天間に影響も=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は17日午後、同日告示された沖縄県名護市長選に関し「どのような方が選ばれるかということは、それなりの判断になる可能性はある」と述べ、選挙結果によって、5月までの決着を目指す米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の新たな移設先の検討作業が影響される可能性を認めた。神戸市内で記者団に語った。
 首相は同時に、政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」に触れ、「まずはしっかりと検討していただくということに尽きる」と強調した。 

【関連ニュース
【特集】話題騒然 ファーストレディー
3新人が届け出=宮崎市長選
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点
検察批判ではない=自らの発言を釈明
名護市長選をめぐる動き

<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)
インプラント再使用疑惑の歯科院長、自殺未遂(読売新聞)
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞)
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白(産経新聞)
裁判員裁判の判決支持 (産経新聞)

民間人校長採用予定者に逮捕歴、就任辞退(読売新聞)

 横浜市教委が今春、民間人校長として採用予定だった元会社員男性(52)が、昨年7月にバスの車内で女性の胸元撮影したとして、神奈川県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが13日、わかった。

 男性は「一身上の都合」を理由に校長就任を辞退した。

 市教委によると、民間人校長の公募には186人が応じ、書類選考や2回の面接を経て男性を含む5人が就任予定だった。昨年12月下旬の公表後、「男性が逮捕されたことが新聞に出ている」と匿名の通報があった。市教委に対し、男性は逮捕の事実を認めたという。

 県警などによると、男性は同7月22日、横浜市内を走行中のバス内で、女性の胸元をカメラ付き携帯電話で撮影した。横浜地検は同8月14日、示談の成立などを考慮し、男性を不起訴処分(起訴猶予)とした。

 市教委は「本人から申告がない限り、逮捕歴の把握は困難。倫理観に頼るしかない」としている。

死の「度胸試し」9階手すりから高1転落(読売新聞)
石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後(産経新聞)
わいせつ容疑の整復師、不起訴不当=「被害者供述、不自然さない」−横浜検審(時事通信)
参政権法案に閣僚から慎重論相次ぐ(産経新聞)
九州・3県で 5市長選告示 宮崎市など(西日本新聞)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。